English Camp2023に行ってきました! - 山口県山口市|カテリーナ英会話教室

blog

English Camp2023に行ってきました!

English Camp2023に行ってきました!

2023/08/28

いつもお世話になっております。カテリーナ英会話教室です。

大変暑い日が続いておりますが、皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか? カテリーナ英会話教室では 8 月 8 日と 9 日に English Camp に行ってきました!

 

一日目ではまず美祢に向かい、森で ABC・単語宝探しをしまし た。”Where is the card?や”I found it!と言いながら、森の中に隠された アルファベットや単語のカードを頑張って探してゲームクリアを目指し ました。

ABC・単語宝探し!!

 

次に、そうめん流しをしました。今年は当 教室の外国人の先生に加え、ドイツとハンガリーからの留学生も参 加してくれていたので、彼らにもそうめん流しという日本文化の一 つを英語で紹介しました。アクティビティを楽しみつつ、自文化を 英語で紹介するという貴重な経験になったのではないかと思います。そのあとはピザ作りとハンドクラフト作りをしました。英語でピザの作り方を聞 き、”Cheese please!“にように自分の欲しいトッピングを英語で言って、みんな自分好みのピ ザを作っていました。また、ハンドクラフトでは先生や留学生と一緒に、 木材を使って自分の作りたいものを作って楽しみました。その後は、英語 で留学生の出身国であるドイツとハンガリーの文化を紹介してもらいまし た。これをきっかけに異文化にも興味をもってもらえればと思います。

暑い夏はそうめん流し!

ハンドクラフト作り

ピザ作り

 

エコロジーキャンプ場に移動してからはゼリー作りをしました。マイク 先生の英語の説明をよく聞き、”I want grapes!“のように自分の欲しい果 物を言って自分好みのデザートを作りました。そのあとはお待ちかねの BBQ!”I want chicken please!”と欲しい食材を英語で頼めていました。釜で炊いたご飯で作るおにぎりや弁天池で獲 れた新鮮な魚、協力して作った焼きそばなど、みんなで食べるご飯はいつも以上に美味しかっ たですね!

ゼリー作り

BBQ!

 

二日目、萩のビーチへ行きました! その際、今年も地域町おこし協力隊の方のご協力のもと、キッチンカー を準備していただきました。”One hot dog please!”や “More curry and rice please!”と英語を使ってランチをしっかり注文できていました。 みんなで外で食べるランチは更に美味しく感じました!

また、吉本興業の芸人さんにも来ていただき、キッチンカーに加え、 水鉄砲バトルにも参戦していただきました!子どもたちに標的にさ れ、水鉄砲を持って追いかけまわされて集中攻撃されている場面も ありましたが、大いに盛り上げてくださり、 子どもたちも大変嬉しそうでした。

水鉄砲バトル

 

そしてランチの後は海水浴!“Let’s enjoy together!”と言いなが ら、子供、保護者、先生、留学生のみんなで遊びました。浮き輪 や水鉄砲、ボールなどを使ったり、”Big waves are coming!!”と 言いながら波に乗って遊んだりと、みんな夏を満喫している様子 でした。 元気いっぱい遊んだ後は、かき氷を食べました。”I want blue Hawaii please”や”I want lemon” のように、各々好きな種類のか き氷を英語でちゃんと注文して、熱くなった体を冷やしました。

海水浴! 海で集合写真!

 

かき氷

 

人は経験によってより多くを学びます。良くも悪くも多くの経 験を積むことは、常に頭だけでなく心にも残ります。その記憶や 思い出が成⾧の糧となると考えています。またカテリーナ英会話 教室では、ただ単に英語を学ぶだけでなく、英語をツールとして 友達を作ったりコミュニケーションを取る方法、異文化について 知る面白さなどを学ぶ機会も提供したいと考えております。今回の English Camp がその一助 となっていれば嬉しい限りです。 今年も大きなトラブル等無く、無事に English camp を開催することができました。

皆さま のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして来年の English Camp にも、 沢山のお申込みをお待ちしています。

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

PAGE TOP